2023年10月20日
10/20 ネットビジネス論の演習
〇東京44才女性
子供2人16才13才
エステサロン経営
年商900万年収500万円
32才からエステサロンにつとめて技術を習得
38才で独立。
自分のエステサロンをマンションの一室で立ち上げて、今6年目
日々お客様に丁寧に向き合い、お客様からの評判は良い
でも全てを一人でこなしているため、疲れている。
自分がお客様を抱えられる数のマックスが今くらいだと思っている。
これ以上広げるためにもなんとかしたいけど、どうすればいいのかわからず、手を付けられず、日々同じ忙しい日常を過ごしている。
YouTubeは通勤中に見る。
じっくり勉強できる動画やチャンネルを探している。
・サロンの経営をする上で、人手不足が原因で困っているので、アルバイトや社員の雇用についての番組にするといいと思う。
・通勤中に動画を見るので、動画の時間は20分以内で短めに。
・店を経営するうえで大切なポイントなどをまとめるといいと思う。
〇演習
あなたがよく見るユーチューブチャンネルを教えてください
そして、なぜそのチャンネルを見るのか詳しく教えてください。
よく見るユーチューブチャンネルは、DACCチャンネル
私はディズニーランドが好きなので、このチャンネルでディズニーランドに関する情報を収集している。
子供2人16才13才
エステサロン経営
年商900万年収500万円
32才からエステサロンにつとめて技術を習得
38才で独立。
自分のエステサロンをマンションの一室で立ち上げて、今6年目
日々お客様に丁寧に向き合い、お客様からの評判は良い
でも全てを一人でこなしているため、疲れている。
自分がお客様を抱えられる数のマックスが今くらいだと思っている。
これ以上広げるためにもなんとかしたいけど、どうすればいいのかわからず、手を付けられず、日々同じ忙しい日常を過ごしている。
YouTubeは通勤中に見る。
じっくり勉強できる動画やチャンネルを探している。
・サロンの経営をする上で、人手不足が原因で困っているので、アルバイトや社員の雇用についての番組にするといいと思う。
・通勤中に動画を見るので、動画の時間は20分以内で短めに。
・店を経営するうえで大切なポイントなどをまとめるといいと思う。
〇演習
あなたがよく見るユーチューブチャンネルを教えてください
そして、なぜそのチャンネルを見るのか詳しく教えてください。
よく見るユーチューブチャンネルは、DACCチャンネル
私はディズニーランドが好きなので、このチャンネルでディズニーランドに関する情報を収集している。
2023年10月20日
私的ビジネス系Youtuber TOP5
2023年10月17日
さいきんお金を払ったこと。
2023/10/13
■さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?
ディズニーランドのチケットhttps://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/index.html
2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
8,400円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
SNSやTVCMなどで。
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
オンラインのチケット購入サイトで。
■最近お金を払ったこと。
1. Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
家族で、ずっとディズニーランドに行きたいと話していたから。家族全員が楽しめると思った。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
満足な価格だったと思う。価格とサービスの高さが釣り合っていると思うから。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
チケットが電子チケットなので、紙で受け取れないこと。
・その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?
すぐに買おうと思った。
・もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
特に迷うことはなかった。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
オンライン購入サイトで買う場合、決済方法が限られているのでもっと決済方法を増やしてもらえると便利に買えると思う。
■さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?
ディズニーランドのチケットhttps://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/index.html
2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
8,400円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
SNSやTVCMなどで。
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
オンラインのチケット購入サイトで。
■最近お金を払ったこと。
1. Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
家族で、ずっとディズニーランドに行きたいと話していたから。家族全員が楽しめると思った。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
満足な価格だったと思う。価格とサービスの高さが釣り合っていると思うから。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
チケットが電子チケットなので、紙で受け取れないこと。
・その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?
すぐに買おうと思った。
・もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
特に迷うことはなかった。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
オンライン購入サイトで買う場合、決済方法が限られているのでもっと決済方法を増やしてもらえると便利に買えると思う。